カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色んなズレ

どうも、カシューナッツです。 ボクらは色んなところでズレが起きています。 コミュニケーション(会話における)のズレ、認識のズレ、身体のズレ、感覚のズレ、考え方(概念や方向性、こだわりなど)のズレ... 単純に違いとも言えますが、ここで言うズレはお互…

閃きと結果の狭間

人に伝わるまでには時間がかかる。 どうも、カシューナッツです。 今回もポッドキャストを聴いててからなんですが、アイデアが閃いた時に、 「これいいんじゃない!?」 ってアイデアが出るとすぐ動きたくなることってありますね。 でもね… それ案外うまくい…

誰かの言葉を借りること

どうも、カシューナッツです。 ボクは以前からこういった何かを書いていていつも頭にふと浮かぶ言葉がその都度あるんですね。 誰かの言葉を借りていいものなのか?と。 誰かが言った言葉を引き合いにだしていいものかといつも思ってしまう自分がいます。 誰…

多面的と単一性

どうも、カシューナッツです。 人間は共感する能力を持っています。 相手の気持ちを何となく察したり、自分も相手と同じような気持ちになりやすいところがあってもらい泣きとかしますよね。 コミュニケーションにおいてもそれは当てはまり、どんな人にも合わ…

揺らぎ

どうも、カシューナッツです。 さて、つい最近、ポッドキャストで聴いて おっ、と思ったことがありました。 ボクが参考にさせて頂いてる、身体思想家の方条遼雨さんが3人で異色のトーク「超躍しりとり」というのを始められて、いいヒントをもらいました。 そ…

和ではないけど確かにそこに在る

どうも、カシューナッツです。 身体の使い方をやっているとよくある ことかもしれませんが… 書籍やYouTubeの動画とかで、「??…一体、どーやったらこんな動きできるの?」って動きや身体の使い方を見るとやりたくなったりすると思います(笑) 身体の使い方っ…