カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

より深く潜る

 

どうも、カシューナッツです。

 

しばらく忙しくて書けていなかったんですが、仕事の合間に氣づいたことをメモしていたので少しずつそこから書いて行こうと思います。

 

 

 

みなさんはふと疑問を持つ時ってありませんか?

 

 

何氣ない事や悩んでいる事、色々あるも思いますがなかなか答えが出ない時とふと突然閃くように答えが湧いて出てくることがあります。

 

 

ボクはだいたい答えが出てくる時ってぼーっとしながら疑問を自分に投げかけていると「!」ってなったり、いつもとは違う角度で疑問を自分に投げると「!!」って閃いている氣がします。笑

 

 

この答えが出てくる時の感じなんですが、今回閃いたのはこの自分に投げかける疑問、質問自体の仕方についてでした。

 

 

いつもは「なんでこうなんだろうなぁ〜?」って感じでぼーっとしながらなんですが、

 

 

今回は「どうやったらこうなるだろうなぁ〜?」って感じだったんですね。

 

 

たまたまFacebookの投稿で質問の仕方で単語を「なんで」ではなくその前に「どうやって」っていう質問を先にするという内容を前日に目にしていたんです。

 

 

その時はふーんくらいで流してたんですが…

 

 

ぼーっとしている時に…

 

 

「この問題も何での前に、相手の視点でどうしてそうなったか?から入るともっと観やすくなるんじゃないかな?」と繋がったんですね〜。

 

 

より深く自問自答しながら物事の本質に触れようとするとその分、自分へ投げかける疑問や質問の質もより深度を深めていくことで見えてくるものが違ってくるな〜と思いました。