カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

真偽を確かめる方法

どうも、カシューナッツです。 仕事が忙しくて、気づいたら年末になってました笑 あなたはどうやって物事の本質を確かめますか? その情報や物が本当に正しいのか? 自分の身体に合っているのか? この健康グッズや体操や方法は効果はあるのか? 沢山の情報…

内包する自分

「共感性、寄り添い」が高い、または優れている。 それは同時に「自分というものはいったいどこに居るんだろう?」とも強く思った。 個としての自分の存在意義に悩む日々。 自分がわからない。 自分という人間そのものがどこにあるのかわからない。 ころころ…

可能性はいつでもそこに在る

どうも、カシューナッツです。 よく自己啓発関連の本を読んでいると、 【チャンスはいつでも目の前にある。 自分が間口を閉じているだけだ。】 みたいな文章を目にすることがあります。 「え〜?それって自分で自分の可能性を狭めているってこと〜?」ってな…

より深く潜る

どうも、カシューナッツです。 しばらく忙しくて書けていなかったんですが、仕事の合間に氣づいたことをメモしていたので少しずつそこから書いて行こうと思います。 みなさんはふと疑問を持つ時ってありませんか? 何氣ない事や悩んでいる事、色々あるも思い…

自分はどこにでもいた

どうも、カシューナッツです。 前回のお話からずいぶんお久しぶりです。 うだつの上がらないおれ - カラダとココロのコト 「あなたはいつまでそんなところでうじうじしてるのですか?」と声をかけられた。 自分の内側から聴こえた声にはっと気がついた。 「…

過程をみせる

どうも、カシューナッツです。 前回の物語の続きがまとまらないので ちょっと別のお話を。 人は集団の中にいると色々揉め事も起きやすいです。 特にコミュニケーションでのズレは日常茶飯事ですね。 原因は言葉の深度の違いや文化、生き方、価値観などのズレ…

うだつの上がらないおれ

どうも、カシューナッツです。 今回は物語を書いてみようと思いましたので、どうか面白ネタとしてお楽しみください。 ・・・・・・・・・ 迷ってばかりの人生。 そんな「おれ」の行き着く先にはなにがあるのか…? 朝、外が明るくなってきて、目が覚める。 そ…

生活の音

ヒトは時々、立ち止まらないと聴こえない音があるってご存知でしたか? どうも、人生いつも立ち止まってばかりのカシューナッツです。 寒くなってきて体調をこじらせて寝込んだ時にふと聴こえている音に気づきました。 それは人が生活する音です。 窓を開け…

一日一生

一日一生。そう思ってもなかなか上手くいかないカシューナッツです。 「一日一生」って聞いた事ありますか? 一日を一生分として生きる生き方を指します。 朝起きた時から人生がはじまり(生まれ)、夜眠りにつく時に、人生が終わる(死を迎える)。 そしてまた…

間の人

そう、ボクはいつも人と人に挟まれる男でした。 どうも、カシューナッツです。 人と人の間に立つ。 これは、ケンカの仲裁でも、見合いの仲人でもありません。 組織やグループの中にいると、よくコミュニケーションのズレが生じることが多いんですよね。 そう…

現在地を知る

どうも、カシューナッツです。 皆さんは自分の現状をどうやって把握していますか? これはその人によって確かめ方があると思いますのでボクのほんの一例を、と思います。 ボクは周囲で起こっている状況や自分が何に対してよく反応しているか、でなんとなく「…

子どものなんでに習う

どうも、カシューナッツです。 子どもって色んなモノやコトに対して、 「ねぇ、アレはなんでこうなっているの?」 と純粋に疑問を投げかけていますよね。 自分たちも子どもの頃にはあったはずの ねぇなんで?がいつの間にか無くなっていることに気づきました…

色んなズレ

どうも、カシューナッツです。 ボクらは色んなところでズレが起きています。 コミュニケーション(会話における)のズレ、認識のズレ、身体のズレ、感覚のズレ、考え方(概念や方向性、こだわりなど)のズレ... 単純に違いとも言えますが、ここで言うズレはお互…

閃きと結果の狭間

人に伝わるまでには時間がかかる。 どうも、カシューナッツです。 今回もポッドキャストを聴いててからなんですが、アイデアが閃いた時に、 「これいいんじゃない!?」 ってアイデアが出るとすぐ動きたくなることってありますね。 でもね… それ案外うまくい…

誰かの言葉を借りること

どうも、カシューナッツです。 ボクは以前からこういった何かを書いていていつも頭にふと浮かぶ言葉がその都度あるんですね。 誰かの言葉を借りていいものなのか?と。 誰かが言った言葉を引き合いにだしていいものかといつも思ってしまう自分がいます。 誰…

多面的と単一性

どうも、カシューナッツです。 人間は共感する能力を持っています。 相手の気持ちを何となく察したり、自分も相手と同じような気持ちになりやすいところがあってもらい泣きとかしますよね。 コミュニケーションにおいてもそれは当てはまり、どんな人にも合わ…

揺らぎ

どうも、カシューナッツです。 さて、つい最近、ポッドキャストで聴いて おっ、と思ったことがありました。 ボクが参考にさせて頂いてる、身体思想家の方条遼雨さんが3人で異色のトーク「超躍しりとり」というのを始められて、いいヒントをもらいました。 そ…

和ではないけど確かにそこに在る

どうも、カシューナッツです。 身体の使い方をやっているとよくある ことかもしれませんが… 書籍やYouTubeの動画とかで、「??…一体、どーやったらこんな動きできるの?」って動きや身体の使い方を見るとやりたくなったりすると思います(笑) 身体の使い方っ…

疲労と余裕

「最近、疲れてない?」 「...?、なんで?」 「だってあなた、この頃イライラしやすいもの」 …なぁーんてこと言われたことありませんか? どうも、カシューナッツです。 ただいま夏でくそあつい中、おまけに いろんなストレス事も多く、疲れが溜まりやすい…

その違和感を見逃さない

どうも、カシューナッツです。 最近、掃除中に足の小指の爪を傷めてしまい、 靴を履くよりも草履がとても快適です。 (元から草履派なんですが) …ふとした時に、何気なく違和感を 感じる時ってありませんか? そして、その後に起きたことで 「ああ、やっぱり…

認知していない世界

あなたは自分の家のリビングにあるテーブルに飲みかけの 水の入ったコップを置き、ソファーで別の作業をしていました。 またのどが渇いたので、テーブルの上にあった水を飲もうとコップを 手に取ろうとすると、さっき置いた場所とは別のところに置かれていま…

困難な時期を乗り越える時

どうもこんにちは、カシューナッツです。 あなたは人生の困難な時期を 乗り越えた経験はありますか? 人は生きていれば誰もが頭を抱えたくなるような時期を経験することもあるかと思います。 ボクも何度もそんな時はありました。 その度に、ボクが乗り越える…

今なにを感じているか?

こんにちは、カシューナッツです。身体をより軽く楽に動かしたいと スポーツや運動している人は思うことでしょう。 そのなかで教わる人も教える人も こうしたらこう軽くなると動きの コツや技術を学ぶと思います。 この時によくなりやすいのが 「これをやれ…

どう構えているか

どうも、コーヒー大好きカシューナッツです。このブログでは身体の使い方を通して感じたことや 日々の仕事のなかで感じたことを記録として残して行こうと思いますので どうぞよろしくお願いします。 さて、仕事をしていてふと思ったことですが、日々色んな出…