カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

真偽を確かめる方法

 

どうも、カシューナッツです。

 

仕事が忙しくて、気づいたら年末になってました笑

 

あなたはどうやって物事の本質を確かめますか?

その情報や物が本当に正しいのか?

自分の身体に合っているのか?

この健康グッズや体操や方法は効果はあるのか?

 

沢山の情報の海で答えはわからない…

どれが正しいのかわからない…。

 

とりあえず試してみるのはボクはよくやっています。

失敗しても痛くないものからはじめて…

 

効果の検証をひたすら繰り返す…

 

仕事上、ボクは身体の使い方やストレッチの方法、食に関するモノや健康関連ものを気にすることが多いです。

 

なのでそれらを目にしてピンと来たら試せそうなものを試しながら、自分の身体で実験を繰り返しました。

 

実験をする時に重要なのが自分の身体の感覚です。

 

身体の感覚に意識を向けておかないと変化がわからないからですね。

 

もちろん最初から感覚が優れていたわけではなかったので、身体の使い方を磨くことでそれに比例して感覚もより変わっていきました。

 

自分の身体で試してみて少しでも「これはいいな」と思えるものは相手にも試しながら相手の反応や前後での比較もしながら勉強させてもらいました。

 

これは今でも続いていますがどれだけやっても「これは全ての人に通じる」なんてものは早々ないものだなぁとよく思います。

 

それは同じ人でも常に変化しているからなんですね。

 

だからやることも方法も毎日変わる。

 

自分も水のように変わるのだから

それは目の前の相手も同様なんですよね。

 

目の前の相手に対してどれだけ真剣に向き合っているか、それこそ水のように自分が変わっていけるかだと思っています。

 

話が逸れましたが、情報が溢れ、何が本質なのかわかりにくい時代だからこそ、自分の身体の感覚を研ぎ澄ます必要が十二分にあると思うんですね。

 

直感や勘というものもボクは身体の感覚から生じていると思います。

 

だからこそ身体の使い方を続けることでより

自分にとって必要な本質や原理に辿り着くと思います。