カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

生活の音

 

 

ヒトは時々、立ち止まらないと聴こえない音があるってご存知でしたか?

 

 

どうも、人生いつも立ち止まってばかりのカシューナッツです。

 

 

寒くなってきて体調をこじらせて寝込んだ時にふと聴こえている音に気づきました。

 

 

それは人が生活する音です。

 

 

窓を開けていると外から聞こえて来る音。

 

 

車の走る音、

 

人の足音、

 

自転車の通る音、

 

木々の揺れる音、

 

風の音、

 

近所の話し声…。

 

 

人が生きる世界には沢山の音が溢れています。

 

 

これらはスマホや画面からデジタルで聴こえてくるモノもありますが、それとは違います。

 

 

もっと立ち止まって耳を澄まさないと意外と聴こえない音です。

 

 

ああ、自分はそこにいるんだって感じ。

 

この日常の生活のなかに自分は居たんだってことに気づく。

 

 

ごくごく当たり前のことだけど、なかなか気づけないこと。

 

 

自然の中でひとが生きていることと同じように…

 

 

自分が日々の生活の音のなかで生きていることを思い出す。