カラダとココロのコト

ゆるゆると歩く道

今なにを感じているか?

こんにちは、カシューナッツです。

身体をより軽く楽に動かしたいと
スポーツや運動している人は思うことでしょう。


そのなかで教わる人も教える人も
こうしたらこう軽くなると動きの
コツや技術を学ぶと思います。


この時によくなりやすいのが
「これをやれば良くなる!」みたいな
考えに陥りやすかったりする。


身体や動きの構造、原理を知ることや
体感することはとても大切。


でも、身体だけが大事なわけでもない。


「自分が今なにを感じているか?」



と感情(心)で自分が今どう思っているのかを
知ることも身体を知る意味でも必要なことになってくるんですね。


自分のなかに思っていることがあるけど
それが言葉にならない…。


自分が今【嬉しい】【悲しい】【恐れ】【安心】などの喜怒哀楽でなにを感じているのか?
と感情にラベルをつけていくだけでも身体は変わります。


「あの人から言われた一言で肩の荷がおりた」というように自分の感じている感情が言葉にならない時に投げかけられた言葉が自分の心に刺さるとふっと力んでいたものが緩んでいくようにね。


身体と心は繋がっている。


ここを知っておくだけでも少し安心できると思います。